人は地から離れては生きられない

なにかあったような気がした

2017-01-01から1年間の記事一覧

思い出さず

生徒指導の教師を思い出していた。あの高校は地方では有数の進学校(といっても都心部と比べればたいしたことはない)で生徒と教師からはよい家に生まれよい親に育てられよく生きてきたという自負や余裕があった。それは傲慢といってもいいものかもしれない…

あれもせず

大人はしっかりしていて社会はたしかなものだと思っていたし、今でも勘違いするときがある。悪いことだとは思わない。間違っていて正すべきものだとも、啓蒙しようなどという気もない。なにか間違っているものがあるとすれば、人間とは切り離せないものだろ…

隙間

ときどき自分がとっくに狂ってしまったんじゃないかと不安でたまらなくなる。誰かに話すことはない。「あなたは気が狂っている」と言える人はほとんどいないし、交わされたはずの言葉はすべて気の狂った自分がつくり上げた妄想かもしれない。ベッドに横たわ…

、朝だ。

あなたと出会ってからずいぶんと長い時間が経ちました。いろいろなことがあった。いろいろなことを話して、考えた。それでも僕はずっとあなたのことを思っていたような気がする。はじめは近づきたいと思った。そばにいられたらいいと思った。気づけば離れて…